ワイパーが止まらない!! [MINI]
土曜日の仕事を終えて帰宅しようとミニ・タータンに乗り込み
エンジンを駆けると勝手にワイパーが動いてしまう。
ワイパーSWをLOW・HIと何度も切り替えてみるも動作は止まらない。
やはり、思い掛けない事がミニには起きるものだ。
そのままワイパーを動かしながら帰宅する羽目になった。
今朝、主治医に持ち込み判断を仰ぐ。最初はSW部分の不良が考えられたが
真の犯人はこいつだった。
矢印部分のSWが押されぱなしになっていたようだ。
いつもの様に中古パーツと交換して修理完了。
今回も格安にて対応して頂いたので助かった。
大変、頼りになる主治医である。
エンジンを駆けると勝手にワイパーが動いてしまう。
ワイパーSWをLOW・HIと何度も切り替えてみるも動作は止まらない。
やはり、思い掛けない事がミニには起きるものだ。
そのままワイパーを動かしながら帰宅する羽目になった。
今朝、主治医に持ち込み判断を仰ぐ。最初はSW部分の不良が考えられたが
真の犯人はこいつだった。
矢印部分のSWが押されぱなしになっていたようだ。
いつもの様に中古パーツと交換して修理完了。
今回も格安にて対応して頂いたので助かった。
大変、頼りになる主治医である。
ミニだって夏バテ!! [MINI]
久しぶりの更新になりました。
毎日、暑い日が続きますが、ミニ・タータンも夏バテです。
昨晩、いつものコンビニで買い物をして自宅に帰ろうとしたのですが
エンジンが掛かりません。(このコンビニでは勝手にミニが車道にバックしたり
ガス欠で不動となったりした事がありますが・・・)
今回はバッテリー関連のようです。流石に3年もミニに乗っていると
これしきの事では驚きもしません。
早速、JAFさんのお世話になりました。スタッフ曰く、バッテリーへの充電が
されていませんとの事。そこで、ポータブルブルバッテリーを接続してもらい
無事にエンジン始動!!とりあえず、苦境を脱出。
そして、今朝、今一度JAFさんにお世話になり、主治医の頑固職人さんへ・・・
バッテリーを確認すると、前回の交換は平成16年でした。
(前のオーナーさんでしょうね・・・)勿論、新品に交換です。
(中古のバッテリーがあればね・・・)
問題のオルタネーターは予算の関係で中古品にて応急対策
としました。(だって、先週、ブレーキローター・パッド・オイルの
交換をしたばかりなんですから・・・)
2週に亘っての不意な出費でドライバーさんの夏バテも助長されそうです。
昼頃、「出来たよ!!」との電話があり、これから引き取りに行ってきます。
毎日、暑い日が続きますが、ミニ・タータンも夏バテです。
昨晩、いつものコンビニで買い物をして自宅に帰ろうとしたのですが
エンジンが掛かりません。(このコンビニでは勝手にミニが車道にバックしたり
ガス欠で不動となったりした事がありますが・・・)
今回はバッテリー関連のようです。流石に3年もミニに乗っていると
これしきの事では驚きもしません。
早速、JAFさんのお世話になりました。スタッフ曰く、バッテリーへの充電が
されていませんとの事。そこで、ポータブルブルバッテリーを接続してもらい
無事にエンジン始動!!とりあえず、苦境を脱出。
そして、今朝、今一度JAFさんにお世話になり、主治医の頑固職人さんへ・・・
バッテリーを確認すると、前回の交換は平成16年でした。
(前のオーナーさんでしょうね・・・)勿論、新品に交換です。
(中古のバッテリーがあればね・・・)
問題のオルタネーターは予算の関係で中古品にて応急対策
としました。(だって、先週、ブレーキローター・パッド・オイルの
交換をしたばかりなんですから・・・)
2週に亘っての不意な出費でドライバーさんの夏バテも助長されそうです。
昼頃、「出来たよ!!」との電話があり、これから引き取りに行ってきます。
ミニ・タータン 10万Km 走破!! [MINI]
この4月23日午前9時頃、ミニ・タータンは東関東道で10万Kmを記録しました。
ほぼ、3年前に中古で購入した時は64,000Km程でした。
月に1,000Km程度の走行を重ね、遂に10万Kmを突破しました。
これから何年間、乗り続ける事ができるのかは判りませんが
走れる間は乗り続けたいと思います。
ほぼ、3年前に中古で購入した時は64,000Km程でした。
月に1,000Km程度の走行を重ね、遂に10万Kmを突破しました。
これから何年間、乗り続ける事ができるのかは判りませんが
走れる間は乗り続けたいと思います。
ミニ・タータン帰宅!! [MINI]
1月初旬から車検整備の為、入院中だったミニ・タータンが
本日、帰宅しました。
一時はエンジン載せ換えという大手術も
予想されましたが、主治医の適切な判断でATの調整(O/H?)で
事なきを得ました。ATの滑り・ショックもほとんど無くなりました。
入院前に出ていた黒煙・白煙も解消され、各部の調整のお陰で
全てが節度のある感覚になり、とても良い感じです。
1ヶ月あまりの入院生活を頑張ったご褒美として、話題沸騰中の
頑固ちゃんキーホルダーを頂きました。
今年1年、今の調子が続く事を願っています。
お帰り!!ミニ・タータン!!
本日、帰宅しました。
一時はエンジン載せ換えという大手術も
予想されましたが、主治医の適切な判断でATの調整(O/H?)で
事なきを得ました。ATの滑り・ショックもほとんど無くなりました。
入院前に出ていた黒煙・白煙も解消され、各部の調整のお陰で
全てが節度のある感覚になり、とても良い感じです。
1ヶ月あまりの入院生活を頑張ったご褒美として、話題沸騰中の
頑固ちゃんキーホルダーを頂きました。
今年1年、今の調子が続く事を願っています。
お帰り!!ミニ・タータン!!
ミニの車検 [MINI]
ミニ・タータンは購入後2度目の車検で入院中です。
今回の車検は一筋縄ではいかないようです。
以前から気が付いていましたが、ATの不調と
黒煙・白煙を吐く点が主治医に指摘されました。
本来はAT/エンジンのオーバーホールが必要なのでしょうが、
予算の関係で中古のエンジン&ATに換装する事になりました。
出所はハッキリしているパーツなので、問題はないと思いますが
換装してキチンと動くのかが少し心配です。
人間でいうと心臓移植に近い作業となるので、少なくとも今月一杯の
入院となりそうです。寂しい日々が続きますが
元気になって戻ってくる事が楽しみです。
今回の車検は一筋縄ではいかないようです。
以前から気が付いていましたが、ATの不調と
黒煙・白煙を吐く点が主治医に指摘されました。
本来はAT/エンジンのオーバーホールが必要なのでしょうが、
予算の関係で中古のエンジン&ATに換装する事になりました。
出所はハッキリしているパーツなので、問題はないと思いますが
換装してキチンと動くのかが少し心配です。
人間でいうと心臓移植に近い作業となるので、少なくとも今月一杯の
入院となりそうです。寂しい日々が続きますが
元気になって戻ってくる事が楽しみです。
ミニのガス欠 [MINI]
人生2回目のガス欠です。
残量計がエンプティをかなり下回っているのは判っていたのですが・・・
コンビニから出ようとしたらエンジンがかかりませんでした。
ミニの事ですから色んな不安がよぎりましたが、主治医の
サポートでガス欠と判断し、近くのスタンドでタンクをお借りして
5リッターを補給すると見事に復活しました。
昨日は主治医の多摩川自動車さんでオイル交換をしてもらいました。
前輪のブレーキパッドもほとんどなくなっていたので、中古パーツに
交換しました。ブレーキの鳴きもなくなり、安心して乗れるようになりました。
残量計がエンプティをかなり下回っているのは判っていたのですが・・・
コンビニから出ようとしたらエンジンがかかりませんでした。
ミニの事ですから色んな不安がよぎりましたが、主治医の
サポートでガス欠と判断し、近くのスタンドでタンクをお借りして
5リッターを補給すると見事に復活しました。
昨日は主治医の多摩川自動車さんでオイル交換をしてもらいました。
前輪のブレーキパッドもほとんどなくなっていたので、中古パーツに
交換しました。ブレーキの鳴きもなくなり、安心して乗れるようになりました。
シート陥没からの復活 [MINI]
5月中旬、常磐道を走行中にミニ・タータンのシートが
陥没してしまった事はBLOGで報告済みだが・・・
ようやく復活しました。
シートを修理した訳ではなく、丸ごと交換しました。
オークションで左右シートが1万円という事で、修理を
依頼するより安価だった為です。
実はシートがへこんでいたお陰で信号が見易くなるという
メリットがあったのだが・・・
今は頭を少し傾げないと信号が見難くなってしまった。
とはいえ、運転席の乗り心地は格段にUPしました。
めでたし。めでたし。
陥没してしまった事はBLOGで報告済みだが・・・
ようやく復活しました。
シートを修理した訳ではなく、丸ごと交換しました。
オークションで左右シートが1万円という事で、修理を
依頼するより安価だった為です。
実はシートがへこんでいたお陰で信号が見易くなるという
メリットがあったのだが・・・
今は頭を少し傾げないと信号が見難くなってしまった。
とはいえ、運転席の乗り心地は格段にUPしました。
めでたし。めでたし。
ミニ・タータン 陥没!!? [MINI]
ある日の夕方、翌日のゴルフに備え前泊地の茨城県岩間市に
ミニ・タータンは向かっていた。
常磐道を順調に80Kmで走行中に惨事は起こった。
「お尻が!!お尻が!!下がってくる~」
なんとお尻がシートに陥没してしまったのだ。
その衝撃的な写真がこれだ!!1・2・3
奥側の運転席シートがかなりへこんでいるのがお判りになると思う。
常識的にはそんな事はあり得ないのだが、もし床が抜けていたとしたら・・・等と
内心ビクビクしていたのだ。ミニには有り得ない事が起きうるのだ。
そんな動揺を隠しながらも 秘湯 ぶんぶくの湯 に到着。
シートから降り確認すると確かに助手席側と比べると明らかに
陥没している。
運転席側シート
助手席側シート
幸いにも床が陥没した訳ではなく、シートのクッションをサポートする部分が
破損しただけのようで、勿論、運転にはなんら支障もなく
往復約250Kmのドライブを終え無事に帰路に付く事ができた。
さて、どうしよう?修理をするのか?まるごと交換するのか?
はたまたコブラ等のかっちょいいシートに入れ替えるのか?
天気の良い日にじっくりと状態を確認して決めなければならない。
ミニ・タータンは向かっていた。
常磐道を順調に80Kmで走行中に惨事は起こった。
「お尻が!!お尻が!!下がってくる~」
なんとお尻がシートに陥没してしまったのだ。
その衝撃的な写真がこれだ!!1・2・3
奥側の運転席シートがかなりへこんでいるのがお判りになると思う。
常識的にはそんな事はあり得ないのだが、もし床が抜けていたとしたら・・・等と
内心ビクビクしていたのだ。ミニには有り得ない事が起きうるのだ。
そんな動揺を隠しながらも 秘湯 ぶんぶくの湯 に到着。
シートから降り確認すると確かに助手席側と比べると明らかに
陥没している。
運転席側シート
助手席側シート
幸いにも床が陥没した訳ではなく、シートのクッションをサポートする部分が
破損しただけのようで、勿論、運転にはなんら支障もなく
往復約250Kmのドライブを終え無事に帰路に付く事ができた。
さて、どうしよう?修理をするのか?まるごと交換するのか?
はたまたコブラ等のかっちょいいシートに入れ替えるのか?
天気の良い日にじっくりと状態を確認して決めなければならない。
今年で見納め!!? [MINI]
自宅玄関にある桜が今年も満開を迎えました。
兄が生まれた時に植えられたとの事で58年の歳月を
この場所で過ごしてきました。
桜の寿命は約60年と言われています。昨年秋、根元が腐り始め
穴が開いてしまったので植木屋さんに処置をしてもらいました。
又、少しでも長生きしてもらおうと昨年春に枝の間引きを行いました。
そのお陰で今年も満開の花を咲かせる事ができましたが、
やはり木の天辺の方には花が咲いていませんでした。
昨日の雨で花びらが散り始めています。
来年も元気に花を咲かせてくれるのか少し心配しています。
兄が生まれた時に植えられたとの事で58年の歳月を
この場所で過ごしてきました。
桜の寿命は約60年と言われています。昨年秋、根元が腐り始め
穴が開いてしまったので植木屋さんに処置をしてもらいました。
又、少しでも長生きしてもらおうと昨年春に枝の間引きを行いました。
そのお陰で今年も満開の花を咲かせる事ができましたが、
やはり木の天辺の方には花が咲いていませんでした。
昨日の雨で花びらが散り始めています。
来年も元気に花を咲かせてくれるのか少し心配しています。
2回目のオイル交換 [MINI]
前回のオイル交換から2800Km程走行しました。
ミニの場合、約3000Km毎のオイル交換が推奨されています。
オイルは前回同様のシェブロン20-50Wです。
ドレンボルトを外すと真っ黒なオイルが噴出してきます。
本来はオイル交換2回に1回はフィルターも交換するべきなのですが
うまく出来る自信がなかったので、オイルのみの交換としました。
これがこれからの走行にどんな影響があるのか楽しみです。
オイル処理パックが1つでは足りないので、2つ目に交換する時に
かなりオイルがこぼれてしまいました。
次回は 頑固ちゃんの工場に頼んでフィルターも交換してもらおうっと・・・・
ミニの場合、約3000Km毎のオイル交換が推奨されています。
オイルは前回同様のシェブロン20-50Wです。
ドレンボルトを外すと真っ黒なオイルが噴出してきます。
本来はオイル交換2回に1回はフィルターも交換するべきなのですが
うまく出来る自信がなかったので、オイルのみの交換としました。
これがこれからの走行にどんな影響があるのか楽しみです。
オイル処理パックが1つでは足りないので、2つ目に交換する時に
かなりオイルがこぼれてしまいました。
次回は 頑固ちゃんの工場に頼んでフィルターも交換してもらおうっと・・・・