ミニも雪化粧 [MINI]
今朝、起きるとミニ・タータンもうっすらと雪化粧していました。
屋根の雪の感じでは積雪3cmというところでしょうか?
自宅前の道路には雪はもう無く、通勤路もほとんどが幹線道路なので
残雪によるスリップ等の問題もないと考え、ミニで事務所に向かいました。
幸いにも雪の影響はゼロ~でした。
屋根の雪の感じでは積雪3cmというところでしょうか?
自宅前の道路には雪はもう無く、通勤路もほとんどが幹線道路なので
残雪によるスリップ等の問題もないと考え、ミニで事務所に向かいました。
幸いにも雪の影響はゼロ~でした。
1/1プラモデルのボンネット塗装 [MINI]
今日は仏滅でお仕事は半休。
そこでまたまた1/1プラモデルの塗装に励みます。
色はまあまあ合っていますが、艶が全然違いますね。
やはり素人作業の限界を感じてしまいます。
そこでまたまた1/1プラモデルの塗装に励みます。
色はまあまあ合っていますが、艶が全然違いますね。
やはり素人作業の限界を感じてしまいます。
1/1プラモデルの屋根塗装 [MINI]
正月早々に塗装した ミニ・タータン の屋根を再度塗装してみた。
前回の塗装ではかなりムラが出来てしまったので、もう一度塗装し
その上からクリアを塗る事とした。
2度目という事で、マスキングは思いの外スムーズ。
しかし、体感的には無風でも塗料を吹いてみるとかなり風で流される。
思うようには塗料は飛んでくれない。それでも、3回程重ね塗りをし
その後、クリアーを2回吹いてみた。
クリア塗装のお陰なのか、前回よりはムラが少なくなったように思う。
なかなか楽しい 1/1プラモデル ミニ・タータンの塗装でありました。
前回の塗装ではかなりムラが出来てしまったので、もう一度塗装し
その上からクリアを塗る事とした。
2度目という事で、マスキングは思いの外スムーズ。
しかし、体感的には無風でも塗料を吹いてみるとかなり風で流される。
思うようには塗料は飛んでくれない。それでも、3回程重ね塗りをし
その後、クリアーを2回吹いてみた。
クリア塗装のお陰なのか、前回よりはムラが少なくなったように思う。
なかなか楽しい 1/1プラモデル ミニ・タータンの塗装でありました。
新年明けましておめでとうございます。 [MINI]
新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
正月3が日はゆっくり休もうと思ったのですが、
気が緩んだのか?風邪を引き寝込んでしまいました。
今日、ようやく体調が戻ってきたので、早速、初仕事です。
そうです、ミニ・タータンのルーフの塗装です。
今まではブリティッシュ・レーシング・グリーンだったのですが
思い切ってクーパー仕様に変更です。
かなり入念にマスキングしましたが、そこはあくまでも
素人&O型の大雑把ぶりがそこかしこに見受けられます。
カーボディ用のスプレーペイントを5本使い、3時間かけてのペイントでしたが
仕上がりは予想通りのプラモレベル。かなりやばい状態です。
ほとんど、艶がありません。乾燥させて、磨けば少しは良くなるのかなあ~
よくミニは大きなプラモデルなんて言われますが、塗装の腕に自身のない人は
決して手を出してはいけませんよ・・・・
前途多難な1年のスタートとなりそうです。
本年も宜しくお願いします。
正月3が日はゆっくり休もうと思ったのですが、
気が緩んだのか?風邪を引き寝込んでしまいました。
今日、ようやく体調が戻ってきたので、早速、初仕事です。
そうです、ミニ・タータンのルーフの塗装です。
今まではブリティッシュ・レーシング・グリーンだったのですが
思い切ってクーパー仕様に変更です。
かなり入念にマスキングしましたが、そこはあくまでも
素人&O型の大雑把ぶりがそこかしこに見受けられます。
カーボディ用のスプレーペイントを5本使い、3時間かけてのペイントでしたが
仕上がりは予想通りのプラモレベル。かなりやばい状態です。
ほとんど、艶がありません。乾燥させて、磨けば少しは良くなるのかなあ~
よくミニは大きなプラモデルなんて言われますが、塗装の腕に自身のない人は
決して手を出してはいけませんよ・・・・
前途多難な1年のスタートとなりそうです。
初めてのオイル交換 [MINI]
前回のオイル交換から4000Km近く走行したので
オイル交換をしました。
今回は主治医のがんこちゃんに依頼せずに、自分で
作業してみました。
ドレンボルトを外した瞬間の溢れ出す黒いオイルにビックリして
写真を撮り忘れました。ほとんど抜けきった時の写真です。
今回の使用オイルは シェブロンの20-50wです。
これからの冬の時期には少し硬いような気がしますが
とりあえず、これを使ってみました。
12本とオイル処理パック4箱で約6000円でした。
オイル交換の合間にクーラント液の確認です。
丁度1年前の今頃、ホースの切れ目からクーラント液が噴出し
パニックになったのを思い出します。液は緑色ですし量も問題なさそうです。
さて、オイル交換の効果ですが、こころ持ち変則ショックが緩和されたような気がします。
3速から4速への滑るようなショックは相変わらず発生します。
致命的なATの不良なのかが心配です。
今後はオイルフィルター交換を伴う時には主治医にお願いしようと思っています。
つまり、2回に1回は自分でしてみようと思います。
オイル交換をしました。
今回は主治医のがんこちゃんに依頼せずに、自分で
作業してみました。
ドレンボルトを外した瞬間の溢れ出す黒いオイルにビックリして
写真を撮り忘れました。ほとんど抜けきった時の写真です。
今回の使用オイルは シェブロンの20-50wです。
これからの冬の時期には少し硬いような気がしますが
とりあえず、これを使ってみました。
12本とオイル処理パック4箱で約6000円でした。
オイル交換の合間にクーラント液の確認です。
丁度1年前の今頃、ホースの切れ目からクーラント液が噴出し
パニックになったのを思い出します。液は緑色ですし量も問題なさそうです。
さて、オイル交換の効果ですが、こころ持ち変則ショックが緩和されたような気がします。
3速から4速への滑るようなショックは相変わらず発生します。
致命的なATの不良なのかが心配です。
今後はオイルフィルター交換を伴う時には主治医にお願いしようと思っています。
つまり、2回に1回は自分でしてみようと思います。
犯人 確保!! [MINI]
犯人の頭の中に埋め込まれたマイクロカプセルを取り出しました。
このカプセルが ジェイソン・ボーン の記憶をコントロールしていました。
てな訳はありません。
ミニの後部ナンバープレート表示灯のランプです。
あまり見かけない形をしてますね。主治医の社長さん曰く
ホームセンターでも売ってますよ。との事で島忠に行ってきます。
ところで、禁断のトニックシャンプー攻撃で剥がれ落ちていた 1.3iマークは
本日朝、無事復活しました。めでたし。
このカプセルが ジェイソン・ボーン の記憶をコントロールしていました。
てな訳はありません。
ミニの後部ナンバープレート表示灯のランプです。
あまり見かけない形をしてますね。主治医の社長さん曰く
ホームセンターでも売ってますよ。との事で島忠に行ってきます。
ところで、禁断のトニックシャンプー攻撃で剥がれ落ちていた 1.3iマークは
本日朝、無事復活しました。めでたし。
突然の職務質問 [MINI]
自宅への帰り道、国道を右折しようとすると後ろにパトカーが・・・
いやな予感はしたのだが、特段違反をした覚えがないので
そのまま右折。案の定、「○○○○のナンバーの運転手さん~」と停止を求められた。
警察官の方曰く、「後ろのナンバー表示灯が片方切れてますよ。」との事。
よーく見ると確かに右側が切れていた。元々暗いランプなので自分は気づいていなかった。
その後、「トランク開けて下さい。後部座席の荷物は何ですか?
危険なものを乗せていないですか?」等などと職務質問された。
勿論、あまりやましいところはないので平然と対応した。
免許証の照会でも問題はなかったようで、当然の事だが無罪放免。
自分が思うに ミニ に乗ってる人は大それた事は考えていませんよ。
(まるで根拠はありませんが・・・)
もっと怪しい車に職質した方が良いかもしれません。
ともかく、明日一番でナンバー表示灯の点検をしようと思う。
いやな予感はしたのだが、特段違反をした覚えがないので
そのまま右折。案の定、「○○○○のナンバーの運転手さん~」と停止を求められた。
警察官の方曰く、「後ろのナンバー表示灯が片方切れてますよ。」との事。
よーく見ると確かに右側が切れていた。元々暗いランプなので自分は気づいていなかった。
その後、「トランク開けて下さい。後部座席の荷物は何ですか?
危険なものを乗せていないですか?」等などと職務質問された。
勿論、あまりやましいところはないので平然と対応した。
免許証の照会でも問題はなかったようで、当然の事だが無罪放免。
自分が思うに ミニ に乗ってる人は大それた事は考えていませんよ。
(まるで根拠はありませんが・・・)
もっと怪しい車に職質した方が良いかもしれません。
ともかく、明日一番でナンバー表示灯の点検をしようと思う。
今日のお向かいさん。 [MINI]
事務所付近の駐車場で遭遇しました。
以前は少し離れた場所に止まっていて、気にはなっていました。
こちらの駐車場に移ってきたのでしょうか?
フロントグリルのAUSTINマークがお洒落です。
もしかして トラベラー かな?
自分もいつかは 長モノ に乗りたいですね。
以前は少し離れた場所に止まっていて、気にはなっていました。
こちらの駐車場に移ってきたのでしょうか?
フロントグリルのAUSTINマークがお洒落です。
もしかして トラベラー かな?
自分もいつかは 長モノ に乗りたいですね。
久しぶりに 今日のお向かいさん [MINI]
今日も事務所から5分のホテルでの撮影です。
お客さま用の駐車スペースには緑に白い屋根のメイフェアが止まっていました。
フェンダーミラーに変更してあり、ホイールキャップはGBマークでおめかしです。
少し照れくさいけれど、なるべく近くに止めてみました。
お客さま用の駐車スペースには緑に白い屋根のメイフェアが止まっていました。
フェンダーミラーに変更してあり、ホイールキャップはGBマークでおめかしです。
少し照れくさいけれど、なるべく近くに止めてみました。
1.3iの悲劇 [MINI]
シルバーウィーク5連休の最終日。
幸い?にも本日は現場での仕事がないので
久しぶりにミニの洗車をしました。
今日は特別に トニックシャンプー を使ってみました。
スッキリさわやか成分が悪かったのか?1.3iのエンブレムが外れてしまいました。
元々、両面テープで貼り付けられていたものですから仕方がないですね。
ミニ・タータンは1995年生まれですから、色々な所にガタがきているのだと
思います。
玄関前の桜の木もかなり年老いてきたようです。
根元にポッカリと大きなくぼみが・・・
ここに植えられてから、約60年。まだまだ長生きしてほしいものです。
今年は残暑を感じる事もなく、もう秋の気配が忍び寄ってきていますよ。
幸い?にも本日は現場での仕事がないので
久しぶりにミニの洗車をしました。
今日は特別に トニックシャンプー を使ってみました。
スッキリさわやか成分が悪かったのか?1.3iのエンブレムが外れてしまいました。
元々、両面テープで貼り付けられていたものですから仕方がないですね。
ミニ・タータンは1995年生まれですから、色々な所にガタがきているのだと
思います。
玄関前の桜の木もかなり年老いてきたようです。
根元にポッカリと大きなくぼみが・・・
ここに植えられてから、約60年。まだまだ長生きしてほしいものです。
今年は残暑を感じる事もなく、もう秋の気配が忍び寄ってきていますよ。